生徒さん作品「シンプルながら大変難しいネックレス」。

こんにちは。YOU's BoxのYOUです。

 

いやぁ・・・またブログの更新が空いてしまいました。

スミマセン、ちゃんと生きております。

実は先月末よりお仕事が立て続けに重なり、忙しい毎日を送っておりました。

 

12月初旬にお仕事は落ち着いたのですが、そこからは、

今年したいと思っていながら先延ばしになっていた名刺の作り変えや、

自分のスキルアップのためのブラッシュアップレッスン受講、

さらには棚卸をしておりました。

 

そう。毎年恒例、頭を悩ませるのが棚卸

いつも10月末ごろから憂鬱で仕方なく、

棚卸のことを考えながら仕事を進めなくてはいけなかったんです。

 

近年はイベント1月に棚卸をすることが多かったんですが、

今年はなんと、もうやっちゃいましたonpu03DoCoMo

 

いやぁ、清々しい!!

 

来年は初っ端からガッツリ仕事にとりかかれそうです♪

 

 

 

さてさて、本日は生徒さん作品のご紹介です。

 

生徒さん作品14kgfブラウントパーズネックレス 

 

生徒さん作品 14kgf ブラウントパーズ 一粒ネックレス

 

天然石を一粒丁寧にあしらった、一見シンプルなネックレス。

ですが、こちらにはなかなか素人さんには難しい技が使われています。

 

それは、当方が「巻きおろし」と呼ぶ技。

正式名称があるのかどうかよくわからないのですが、

とにかく、「チャーム留め」をした後のワイヤーを、

一定の引き加減で天然石のホール(穴)付近まで巻きつける技法です。

ワイヤーが巻きつけられた石は、まるでキャップをかぶせたよう。

石にワイヤーがかかるのでガッチリとホールドするので、

ホール部分が割れやすい天然石や、金属色を多く見せたい時なんかに使用します。

 

しかしこの技、相当難しいんですよ〜!!

引き加減が緩いと、ワイヤーがガバガバに浮いてしまってルーズな印象になります。

逆に強すぎると、手前に巻いたワイヤーが上に上がってしまって、

これまたキレイに巻けないんです・・・

 

この「巻きおろし」に挑戦された生徒さん。

すでに1年くらい通っていらっしゃる生徒さんですが、

「わ〜アセアセ これは難しいですね・・・」

そういわれながらも、頑張ってなんとか仕上げて帰られました。

最初の挑戦でここまでできるなんて、かなり素晴らしいです!

お疲れ様でした(*´∇`*)

 

当ショップで販売中のアクセサリーの中にも、

この「巻きおろし」を使ったアイテムがあります♪

 

 

シンプルだけど、この「巻きおろし」のおかげでとっても味のある仕上がりになっています。

 

 

ブログランキングに参加しています。

ポチッと応援お願いします。

 

広島ブログ

 

 

コメント